年末年始はアスペルガーにとても、まわりも大変


 今年も、あと数時間で終わりますね? みなさんは、どこでどのようにお過ごしでしょううか?
もし、タイムリーにこの記事を読まれているとしたら、あまり気持ち穏やかな年越しではないのかもしれませんね?

 当たり前ですが、毎年のように年末年始はやってきます。そして、アスペルガーに関わっている多くの家庭で事件が発生する時でもあります。「年越しは家族でするものだ」「年越しそばを食べないといけない」「年始の挨拶まわりはみんなで行くものだ」「三社参りはいつものところで」とこだわりの多いアスペルガーにとっては、絶対にやらなければならないことが山のようにあります。

 私も同じ状況ですが、仕事を抱え年越しを向かえ、そのストレスは何倍にもきつく感じています。

アスペルガーは、モヤモヤした気持ちが継続し、感情のコントロールが難しくなるのです。
その結果、ちょっとしたことでキレたり、暴れ出してしまいます。私も今年は、あくり気持ちの状態がよくないので、部屋で一人紅白を見ながら、このブログを書いています。

今年は紅白だけにしてみた

 私は、年末は紅白を見ながら、ガキ使、RAIZINとチャンネルをコロコロ変えて見たい番組を全部見たくて忙しいのですが、今年は疲れているので、他の番組のことを考えないようにして、紅白だけをつけてリモコンは遠くに置いています。

 意外と、穏やかに音楽を聴きながら落ち着いた気持ちで過ごしています。来年からも紅白だけにしよう♪私にとっては大発見でした。どうしても、あれもこれもとなってパニックになってしまうんですよね。ビデオで撮っていても気になってチャンネル変えてしまったりするんですよ。

 なんか、年間は絶対に見ないといけないと思ってしまうんですよね。
ちなみに、明日も芸能人チェックとか相棒スペシャルとか、毎年ある恒例の番組って気になるんですよね。「見なければいいだけ」と思うでしょうが、それがストレスになるんですよ。
なので、明日もどれかに決めてチャンネルを変えないようにしてみようと思っています。

できるだけ刺激を減らす

 イライラ続きのアスペルガーと一緒に過ごさないといけないのは、家族にとってはストレスです。
もし、それが子供だったらまだいいですが、大人の場合は、強制的にイベントを制限することもできず挨拶まわりや三社参りなど大変ですよね。
 憂鬱な日々が続く方も多いと思います。行かなくていいなら行きたくない方もおられるのではないでしょうか?初詣は少ない神社に行く、挨拶まわりもできるだけ短時間でまわるなど・・・
「ゆっくり休んでいて、あなたの分も私がお参りしてくるから」など、代わりに行くことで納得してくれるなら、引き受けてゆっくり子供達と楽しんで出かけたりできればいいのですが・・・・

 私も、娘一人連れて電車で行こうと思っていたのですが、妻も来ると言い出し、「車で行く」と言うので「だったら、俺は運転はしないからね」と運転を拒否しました。
渋滞したり、実家が街中なので駐車場代など気になるから車で行くのは嫌なんですけどね。そもそも、娘と二人でのデートを楽しみにしていたのですけど・・・・

 一人なら自由があるバイクで行くのですが、街中の運転は、運転する私自信のことが嫌いになるので運転は大嫌いです。でも、妻は3分以上かかるところは絶対車で移動するので仕方ありません。
そこで、新年早々お互い嫌な気持ちで過ごすのはもっといやですからね。
車で音楽聴きながら、寝ていこうと思っています。
こうして、自分の感情が乱れないように、予知と対策を練って対応しています。

私の三社参りは罰当たり

 ちなみに、私は三社はまわりません。家の近くの小さな神社に行きます。
実家の近くにも、自宅の近くにも有名な大きな神社があるのですが、すごい人で並んでいるだけで、イライラしてしまって、とても神様の前で参拝できる気持ちでないのでいつも、「罰があたるんじゃないか」と心配になるので、よほどの願い事がない限り行くことはありません。
たぶん、今までそんなイライラした気持ちで並んで参拝するから神様もあまり願い事を聞いてくれなかったのかもしれません。
 でも、自宅の近くの神社の神様は、私くらいしかいかないからか、よく私のお願いを聞いてくれるんですよ♪

来年もよろしくお願いいたします。

 今年も、独特な私たちアスペルガーに付き合っていただきありがとうございます。
きっと、今年も大変な一年だったと思いますが、来年は、今年よりは少しだけでも良くなることを期待しています。そして、少しでもみなさまの心にゆとりが増えますように祈っています。