年末のご挨拶 ~私の2015年流行語大賞~ 


スポンサードリンク

 


今年の残すところ1日となりました。

私の中の2015年流行語大賞があるとしたにら、

「発達障害」「ADHD」「アスペルガー症候群」「カサンドラ症候群」

でしょうね~

間違いなく、今年一年で一番多く使った言葉だと思います。

私にとって、今年は1年はつらい年であり、良い年でした。

「発達障害」というものを知り、自分が「ADHD」だったことに気が付き

 

実は、ADHDよりアスペルガー症候群が私の大きな違和感の原因でした。

アスペルガー症候群については、短期間でかなり克服はできたのですが

今までの行動や言動がいつまでもいつまでも付きまとい

まだまだ、信頼関係は取り戻せないのが現実です。

こればかりは、私にはどうすることもできないので

時間に任せるしかないと思っています。

099815

それでも、子供たちが私のことを

毎日「大好き~大好き~」と言ってくれることが

私の唯一の慰めです。

出張の日は、「出張に行かないで~」

残業の日は、「寝るまでに帰ってきてね」

寝るときには、「お父さんは真ん中」と狭いベッドに

双子の娘たちが私を取り合ってくれます。

075151

これも、今まで応援してくれた皆様のおかげです。

本当にありがとうございました。

カサンドラー症候群の方からのお礼や励まし

そして、時には、厳ししいご意見もたくさんいただきました。

何理より、カサンドラー症候群の方からお礼のメールが届くことは

何よりもうれしいことです。

 

そして、私と同じように克服しようと努力されている

同氏の方々、一緒に考えていくうえでいろいろな

ことを考えさせられました。

時には、オレオレ症候群のメールもたくさん届きましたが

それはそれで、自分を見ているようで大変勉強になりました。

 

カサンドラ症候群のみなさん、来年もアスペルガー症候群の特性について

いろいろ振り返った内容を記事にしていこうと思っています。

そして、当事者の皆様 来年も一緒に楽しく考えていきましょう。

今年は、本当にありがとうございました。

来年もご意見・ご感想・ご指導のメール・コメント

よろしくお願いいたします。

 

基本 CMYK

 

 


 

スポンサードリンク

 


 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
私の経験が誰かの生きるため・誰かの支えの参考になればと考えています。
ブログランキングに参加していますので応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
皆様のおかげで、たくさんの方から支援いただけるようになりました。
いつも、コメントやメールをいただきいろいろなことを考えさせられています。
これからも、メールおよびコメント遠慮なくいただければ幸いです。
メール等、いつも大切に読まさせていただき、できる限り返信もさせていただいております。
私の経験と知識の範囲でしかお話しできませんが、今後の参考や励みになればと
これからも、記事を書いていきたいと思います。
fuufu    blog@conjugal-love.net

 


 

スポンサードリンク

4 件のコメント

  • 私にとって、よしべぇいさんのブログに出会えた事が、アスペルガー症候群に対する知識を深める事になった。と言っても過言ではありません。

    書籍やネット記事では得られない情報・とくに当事者の思考パターンなど
    多くの事を解りやすく教えてくださいました。
    本当に感謝しています。

    来年も宜しくお願いします。

    • れのんさん、いつもコメントありがとうございます。
      私も、立場は違えど勝手に仲間意識が芽生えて励みになっています。
      きっと、これからもお互いにいろいろなことが起こるのでしょうが・・・・
      懲りずに、なんとか良い方向に向かうように頑張っていきたいと思います。

      思考パターンは、人によっても違うことが多いですが
      予想もつかない切り口から反応していることは、
      気が付いた私自身いつも驚きです(笑)
      自分を知ることは、私のためにもなりますが、ちょっと面白さも感じています。
      凝り性のアスペルガーがアスペルガーについて凝るってのも
      変な話ですよね?(笑)

      今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 私も、こちらのブログに出会え主人の対応、考えがわかるようになり、少し気持ちが楽になりました。
    今まで悩んでいた事が、アスペルガーだと思う事で対応を考える事が出来ました。
    いまだに、コミュニケーションが上手くいかなかったりで、私も殻に閉じこもってしまい辛くなる時もありますが、これからも試行錯誤しながら主人と付き合っていこうと思います。
    来年も、ブログよろしくお願いします。
    こちらのブログを毎朝見るのが日課になってます(笑)

    • ありがとうございます。
      記事を楽しみにしてくださっているということで
      とてもうれしいです。
      こうして、誰かの役に立っていることはうれしいことです。
      なかなか、アスペルガー的な考え方というのは、特殊で
      「なぜ?」と当事者の私自身がわからないくらいですから・・・・
      私も、試行錯誤しながらいろいろ気を付けてはいますが
      まだまだ、いろいろ問題も多いです。
      しかし、継続がきっと良い結果を生むと信じてやっていきたいと思っています。
      ヒロさんも、無理をしない程度にいい方向に向かうといいですね~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です