アスペルガー症候群と向き合うパートナーからのメール ~返信~


スポンサードリンク

 


 

 

先日、ある方からメールをいただきました。

アスペルガー症候群の傾向にある旦那さんと家庭内別居中というメールでした。

たぶん、携帯メールへのパソコンからのメールを規制されているのではないでしょうか?

もしかして、メールアドレスが間違えていないでしょうか?

メールの返事ができなかったので、ここに書くことにしました。

きっと、共感される方も多いのではないでしょうか?

メールの転用は、許可をもらってからします。

 

内容は・・・

  • 現在、家庭内別居中
  • 知らないところで旦那の借金200万円が発覚
  • 一度、実家に娘と帰った
  • 実家に帰ったとき、義母からの謝罪も望んでいた
  • 旦那さんの謝罪も、すっきりとするものではなかった
  • 夫婦関係による子供への影響が心配
  • 奥様自身がカサンドラ症候群かもしれない
  • 病院に行かないといけないか・・・

※許可いただければ、名前を伏せてメールを転用させていただきます。

 

はじめまして、fuufuことよしべえとといいます。

お疲れのご様子で、お体大丈夫でしょうか?

まず、アスペルガーは自分の行動のどこがおかしいのか わかっていないのです。

「義母のことで謝る」 = 俺には関係ない という考えしかもっていないのだと思います。

「義母のことで謝る」 = 妻が安心する という、相手の立場に立つということを 知らないのです。

 

  • 俺は誤った。
  • 俺がどうして母親の分まで謝らないといけない
  • 謝金はもうしないからいいじゃないか
  • こんなに謝っているのにしつこい
  • アスペルガーだから仕方ない

※典型的なオレオレ症候群ですね~

アスペルガーとしての自覚だけではどうしようもないと思います。

私のところには、たくさんの相談が届きますが 病院に行っても、

薬を飲まなかったり・・・・

最初だけ行って行かなくなったり・・・・

様々です。

やはり、良い方向に向かっている人たちは きちんと専門医の病院に行って、

先生の話を 素直に聞いて、薬もちゃんと飲んでいる人はいい方向に 行っています。

パートナーから見ていても、努力が伺えますものね。

 

アスペルガーの考え方が独特なのは ブログを読んでいただいたらしいのでわかると思いますが

独特だから、相手の言うことよく聞くことに集中しないと 失敗が多いのです。

 

夫婦関係による子供への影響についてですが、私のところも

子供たちについては、数か月前までは 子供たちも心配していました。

お父さんとお母さんは仲が悪いと感じていました。

毎日が嫌な雰囲気で包まれていました。

今では、私たち夫婦が会話をしているのを聞いて子供たちは喜びます。

そして家族みんなで笑って過ごせています。

 

正直、家庭内別居の姿を子供に見せ続けるくらいなら 離婚したほうがましだと思います。

アスペルガーは確かに失敗は多いです。しかし失敗しても、夫婦が再生しようとする姿は

娘さんが大きくなってからも大事な基盤となるのではないでしょうか?

奥様が我慢し続け、カサンドラになる生き方を娘さんの基盤にはしたくないですよね?

決して、離婚を進めているわけではありません。

できれば、夫婦再生の道を探ることが最善な方法だと思います。

 

専門医の病院は、予約を入れるだけでも 何か月もかかります。

私は、夫婦そろってその一歩を踏み出さないといけない気がします。

一気に改善することは難しいですが、焦らずゆっくり 改善を考えられてはいかがでしょうか?

まずは、奥さんの心を休めることを大事にしてください。

娘さんのために我慢するのでなく。

娘さんのために、我慢しないで時には旦那のことを 忘れて

リフレッシュすることも大切だと思います。

たまには、高級な紅茶でも飲みに行ってみてはいかがでしょう♪

 

私のところには、同じような悩みを持ったたくさんのメールが届きます。

裏技的な即効性のあるアドバイスをできればいいのですが・・・・・

私自身が、未だに気を付けながら生活している状況です。

ただ、相手を思いやる・・・その一歩に何かの参考になればと日ごろから

記事を書いています。

どうぞ、慌てないで・・・急がないで・・・・頑張りすぎないでください。

みなさんが心やすらかに今日一日が過ごせることを祈っています。

 


 

スポンサードリンク

 


 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
私の経験が誰かの生きるため・誰かの支えの参考になればと考えています。
ブログランキングに参加していますので応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
皆様のおかげで、たくさんの方から支援いただけるようになりました。
いつも、コメントやメールをいただきいろいろなことを考えさせられています。
これからも、メールおよびコメント遠慮なくいただければ幸いです。
メール等、いつも大切に読まさせていただき、できる限り返信もさせていただいております。
私の経験と知識の範囲でしかお話しできませんが、今後の参考や励みになればと
これからも、記事を書いていきたいと思います。
fuufu    blog@conjugal-love.net

 


 

スポンサードリンク

8 件のコメント

  • はじめまして。
    時々、読ませていただいてます。
    私も、カサンドラ症候群になってしまったようです。
    夫は、自覚してなくて、困ってないアスペルガーです。(未診断ですが)
    私は、確信してますが、本人にも告げていません。言っても、いい方向には転ばないと思いますし、夫はきっと、怒って、認めないだろうと思います。普段は、穏やかで優しい性格の人ですが。
    正直、どうしていけばいいのか、わかりません。理想をゆえば、2人でカウンセリングとか受けるのがいいんでしょうけど。
    本人に自覚のないまま、本当にやっていけるんだろうか、と思います。
    共感性がないと、心の支えがないと、やはりキツイと思ってしまうんです。
    今は一緒にいるだけで、しんどいんですが、
    何にもない、普段通りの生活の時は、まだいいんです。自分自身、精神的に大変な時や、何か大きな病気などなった時に、心の支えにはなってもらえないのだなぁと思うと、不安です。
    気持ちの共有が、できない相手と、本当にやっていけるんだろうかと思ってしまって。
    私自身の気持ちも、今はよくわかりません。
    夫に対して、愛情があるのかどうか。
    まだあるのかもしれない。でも愛情があったとしても、しんどいものはしんどくて。
    自分の身体こわしてまで、一緒にいる意味、あるのかなって思ったりするんです。
    悩んでることを、書いてしまいました。
    よしべえさんにとって、気にさわることを書いてしまっていたら、すみません。

    • はじめまして りんこさん。
      気持ちの共有ができないのは辛いですよね。
      お疲れ様です。

      きっと、妻もずっと同じような思いをしてきたのだと思います。
      そして、今でも時々は気持ちが共有できないときを感じているのだと思います。
      それでも、ずいぶんと数影前までとは違って感じているのでは・・・・
      と期待しつつ生活していいます。

      正直、自覚してから・・・・
      今まで自覚していなかったために、大変な苦労やさみしい思いをさせてきたのだと思います。
      私は、以前の記事で書いた
      甘えさせない家を作っていました。

      今では、みんなが甘えられる家を目指しています。
      そういう意味で、自覚できたことを私自身喜んでいますし
      家族も喜んでいると思っています。

      アスペルガー夫婦の場合、「死ぬまで一緒にいるかわからない・・・」
      という言葉をよく聞きます。
      うちも同じ気持ちだと言われたことがあります。

      そうならないためにも、今を大事にしていることを
      良いことだと信じています。

      りんこさんも徐々に良い方向に向かうといいですね。
      自分を壊さないようにリフレッシュしてください♪

  • お返事ありがとうございます。
    メールさせて頂いた者です。
    こちらの不手際でメール設定を解除してませんでした。申し訳ございません。

    よしべえさんの仰しゃる通り、主人の言い分はまさにその通りでした。
    ひつこい!うるさいと言われました。
    私はただ私の家族(母は亡くなっており、一人っ子の私にはもう父しかいないので)も大事にして欲しかったんです。
    頭にきすぎて「私の家族をなんやと思ってんねん!バカにするなよ!」と言ってしまうくらい憤りで辛くなりました。
    アスペルガー家族の環境で育ったから、家族の大切さがわからないのか、主人自身の問題なのか、やっぱり気持ち、思いやりがないように感じて、今までもそこが寂しく、辛い事も多かったです。
    離婚に関しては、私一人ならもう離婚してると思いますが、娘はパパも好きなようですし、たまにイライラしてる時に娘に冷たく接する以外は娘にとっては、まぁまぁ良いパパだと思うのと、やはり金銭的にも不安と私が幼い頃母が入院してたので、保育園などで寂しい思い出がある為、せめて小学生になるまでは側にいてやりたいという想いもありまして。わかりにくいですが、私の為に、嫌われたくないというわかりにくい愛情もつたわる為、
    できれば、離婚は避けたいのですが。
    病院も視野に入れた方がいいかもしれませんね。主人がどこまで素直に先生の話を聞いてくれるかは不安ですが。
    少し今は、主人と同じ空間にいるのが辛いですが、また主人が変わりたいと言ってくれたら、こちらのブログを紹介しようかと思います。
    あと1つ質問なのですが、医師ではなく家族ぐるみで仲良くしている友人に第三者として、私、主人それぞれの話を聞いてもらうという事はあまり効果はありませんか?逆にプライドが高いアスペルガーには逆効果でしょうか?
    友人にも相談しており、協力しようかと言ってくれているのですが。
    宜しくお願いします。

    • 旦那さん、私と同じですね~
      数か月前までの私と全く同じ反応です。
      妻も、「子供がいなかったら とっくに離婚している」とよく言っていました。
      アスペルガーは、言葉のまま理解するので・・・・
      「子供がいる間は離婚しないそのうち妻の気持ちも変わるだろう・・・・」
      程度にしか思っていなかった気がします。

      第三者への相談についてですが・・・
      どうでしょうか・・・・心療内科でも発達障害について専門の先生は少ないのが現状です。
      アスペルガーは言われて治るものではありません。

      私は、エビリファイという精神安定剤を飲んで気持ちを落ち着かせ
      日々を送ることで訓練しつづけているわけです。
      アスペルガーは経験から学んでいくことができます。

      病院はアスペルガーを悪いものとしては扱いません。
      自分自身がどういう生き物なのかを教えてくれます。
      だから、自分で成長していきます。

      私も知り合いにアスペルガーと知られることは嫌です。
      そういう意味では、私にとっては逆効果のような気がします。

  • はじめまして、宜しくお願いします
    先週末の大雪をきっかけに
    週末婚をする事になりました
    夫は離婚も覚悟しているそうです
    貴方様のブログを見て初めて
    自分がアスペルガーだと自覚し
    ショックを受けている様子です
    お互い想い合っている新婚(晩婚)なので
    諦めたくありません
    二人で受診する事を約束してくれました
    そこで、厚かましいお願いですが
    貴方様と住まいが近いようなので
    できれば病院を紹介頂けないかと
    お願いのコメントを送らせて頂きました
    当方10ヶ月前に九州に引っ越して
    参りました
    非常識な時間のコメントお許し下さい
    どうぞ宜しくお願いいたします

      • お返事ありがとうございます。

        アドレス大変失礼いたしました。申し訳ございません。

        お知らせいただいたアドレスにメールをいたしました。
        当方不慣れなため、もしかすると又エラーになるかもしれません。
        恥ずかしながら設定の確認方法さえ分かりません。

        どうか届きますようにと祈る気持ちで送らせて頂きました。

        お仕事、ご家庭の事、このブログとお忙しい中、恐縮に存じます。
        お時間のある時で結構です、どうぞご自愛ください。

    • はじめまして、しんさん
      良かったですね~旦那様も自覚してくれて
      きっと、最初は失敗も多いと思います。
      被害妄想のように、自分ばかり我慢しているような錯覚に陥ったり
      慌てないで、ゆっくりと改善していくことが大切だと思います。
      病院については、直接メールで送りますね。
      同じ九州ということもありよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です